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白髪、シワ、老化防止に黒食材! 身近な食材で薬膳レシピ

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白髪、シワ、老化防止に黒食材! 身近な食材で薬膳レシピ

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薬膳料理教室やセミナー、雑誌など幅広く活躍中の薬膳料理研究家 谷口ももよさん。料理本界のアカデミー賞「グルマン世界料理本大賞」の健康部門でグランプリを受賞した著書『薬膳ビューティーレシピ』では身近な食材を使った薬膳レシピを多数紹介しています。今回は、その中から老化防止に効果のある薬膳料理の作り方を紹介します。

アンチエイジングに欠かせない食材は?

老化と深くかかわっているのは、五臓の中の腎の機能です。女性の体は7年周期で変化し、28歳でピークを向かえますが、35歳で腎の機能が衰え、42歳で白髪が増えたり足腰が弱くなるなど表に現れるといわれています。
アンチエイジングに欠かせないのは、腎力を上げる食材を効率よくとること。黒い食材の黒豆、黒ごま、昆布のほかに、滋養によいくこの実もおすすめ。
若いうちから意識してとることで、50代になったときに差が出ます。


黒ごま
老化防止に役立つといわれているのが黒い食材です。その代表が黒ごま。血を補い、ホルモンバランスをつかさどる腎力をアップし、体を潤します。腎液が活性化されることで、老化による肌のしわに栄養を与え、白髪の予防にもよいとされています。

黒豆
黒ごまと同じ、黒い食材の代表黒豆。黒い色は天然色素のアントシアニンで、ポリフェノールの一種。抗酸化作用が強く血の巡りをよくします。利尿作用もあり、余分な水分を排出して、むくみを改善します。

黒豆のホットスパイシースープの作り方

スパイスをプラスし、体を温めて腎機能をアップ!

■材料(2人分)

黒豆……大さじ4
ベーコン(かたまり)……50g
じゃが芋……1個
玉ねぎ……1/2個
にんにくのみじん切り……大さじ1
しょうがのみじん切り……大さじ1
カレー粉……大さじ1
いり黒ごま……大さじ2
塩……小さじ11/2
こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ1

■作り方
1.黒豆はフライパンで弱めの中火で約8分はじけるまで炒める。

2.ベーコンは1cm角、じゃが芋は2cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。

3.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうがをよく炒め、カレー粉を加えてなじむまで炒めたら、ベーコン、じゃが芋を加えてよく炒める。
水カップ2を加え、飾り分少々を残したいり黒ごま、①を加えて約15分煮込み、塩、こしょうで味を整える。器に盛って残したいり黒ごまをふる。


この本ではいつも家庭で使っている普通の食材で養生できる、かんたんな薬膳をご紹介しています。いつでも、どなたでも始められます。
アンチエイジングや美肌のためには、内臓を健康にすることが必須です。内臓は日々のストレスや疲れ、睡眠不足、季節や天気の影響を受けやすいので、よい食材を選んでいち早く対応するのがおすすめです。



薬膳料理研究家の谷口ももよさんの『薬膳ビューティーレシピ』シリーズ(全3回)
第1回 白髪、シワ、老化防止に黒食材! 身近な食材で薬膳レシピ
第2回 夏のダメージケアに美肌力、体の潤いアップ!きれいを作る薬膳茶
第3回 夏疲れの回復に「簡単サムゲタン」


その他、身近な食材で作れる薬膳レシピがたくさん!

冷えた体もポカポカに!「ラムの和風香草焼き」

黒ごま入りのつゆで体に潤いを「黒ごまとろろそば」

身近な10の食材で始める 薬膳ビューティーレシピ

著者 谷口 ももよ

身近な10の食材で始める 薬膳ビューティーレシピ

著者 谷口 ももよ

身近な10の食材で、簡単に薬膳を始めましょう。
「10の食材」とは、しょうが、ねぎ、ごま、きくらげ、干ししいたけ、しそ、昆布、黒豆、くるみ、くこの実です。効果の高いものを厳選しました。いつものメニューにプラスするだけでもOKの「ちょい足し」レシピがいっぱいなので、今日から始められます。
冷え、肌の乾燥、老化現象など、気になる症状に効きます。

profile

谷口 ももよ(タニグチ モモヨ)

谷口 ももよ(タニグチ モモヨ)

薬膳ライフアドバイザー/全日本薬膳食医情報協会理事
国際薬膳師&薬膳料理研究家
青山学院大学卒。卒業後広告代理店などを勤務した後、出産を機に専業主婦に。 長年悩んでいた不整脈による不安感、冷え性をなんとか改善したいと思っていたところ、薬膳と出会い、国際薬膳師の資格を取得し、薬膳料理研究家として現在各方面で活動中。自宅で薬膳料理教室「サロンドママン」を主宰、またザ・プリンスパークタワー東京の薬膳セミナーの監修や、企業でのレシピ監修、全国で薬膳講習会の講師を務めている。「健康は日々の食卓から・体の中から美しく」をテーマに美味しく身体に良い料理と豊かなテーブルを提案している。

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