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講談社くらしの本

むくみやすくなったと感じたら、足首グルグル

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むくみやすくなったと感じたら、足首グルグル

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外出することが減り、さらに暑くなって、運動不足になりがちな今日この頃。ただでさえ、腰痛、膝痛、肩こり、尿もれ、背中が曲がった……年を重ねるほど体の悩みを抱えている人が増えています。
年だからとあきらめないで! 筋肉はいくつになっても若返らせることができます。正しい運動で、悩みを解決しましょう。

今の自分の身体がどうなっているのか、知っていますか? まず、観察することから始めましょう。

体操座りをして、足を床においてみましょう

体操座りをして、足を床にふわっとおいたら、足の指を見てみましょう。次のところが気になったら要注意!

チェック1  親指が人差し指に寄っていませんか?(外反母趾)

チェック2  指が浮いていませんか?(浮指)

チェック3  小指がコロンと倒れていませんか?(内反小趾)

チェック4  指が曲がっていませんか?(ハンマートゥ)

今の自分の身体がどうなっているか、知っていますか?

年を重ねると、身体の不調を感じることも増えてくるでしょう。

身体の悩みは、長年使ってきた身体の癖で生まれた筋肉のアンバランスが原因。だから、使えなくなっている筋肉をトレーニングして改善します。ハードなトレーニングは必要なし。使えていないところを使って、バランスをとり、動きやすい身体を作りましょう。

まずは自分の姿勢の特徴を知り、どこの筋肉が使えなくなっているのかを知ることから……。

上の4つのポイントで気になった指の歪みは

●転びやすくなった

●歩くのが遅くなった

●まっすぐ歩けない

●フラフラする

などの症状に表れているかもしれません。

指分け、足首グルグルで気になる症状を解消

さて、足の接地が悪い、小指が倒れている、指が浮いているなど気になった人は「指分け」と「足首クルクル」というコンディショニング(運動)をおすすめします。

「指分け」

(スタート)脚を伸ばして座り、膝の下にタオルを入れます。膝の上に反対の脚をのせます。

足指の腹に手の親指を腹をあて、人差し指で足指の関節を伸ばし、指を持ちます。指を1本1本丁寧につけ根から広げていきます。

「足首グルグル」

(スタート)脚を伸ばして座り、膝の下にタオルを入れます。膝の上に反対の足を乗せ、手の指を足の指のつけ根まで入れます。

くるぶしのところに、親指を添えて足首を回します。つま先がすねに近づくように回します。反対も回しましょう。

このコンディショニングを行うと、

●脚の接地がよくなる

●足指の変形が徐々に改善される

●血流がよくなり、足の色が変わる

●足がつりづらくなり、むくみにくくなったと感じる

などの効果が見られます。

家の中でテレビを見ながらでも、器具を使わなくてもできる、かんたんな運動ですので、気になる方は行ってみてください。

床に座ってやりにくいときは……膝を立て、その下から足を出して行っても、椅子に座って行ってもOKです。

profile

有吉与志恵

コンディショニングトレーナー。一般財団法人日本コンディショニング協会(NCA)会長。株式会社ハースコーポレーション最高技術責任者(CTO)。福岡県出身。中学・高校時代はスプリンターとして活躍。日本体育大学卒業。運動指導者として30年以上のキャリアを積み、筋肉を鍛えるよりも整えることで、体調と体型を劇的に改善できる「コンディショニングメソッド」を確立。高齢者から現役アスリートまで幅広い層へのセルフコンディショニング指導のほか、学校や企業、地方自治体向けの講演・講習会や指導者の育成にも情熱を注いでいる。著書多数。

”頑張らない運動”で若返る! シニアのクルクルトントン体操

著者 有吉与志恵

”頑張らない運動”で若返る! シニアのクルクルトントン体操

著者 有吉与志恵

“背中が丸くなった““腰痛““膝痛““股関節が曲がっている““肩こり”“尿もれ“……多くのシニアの抱える悩みです。

年を重ねて、身体が思うように動かなくなったり、関節の動きが悪くなるのは、筋肉にアンバランスが生まれているから。「高齢になると、筋肉がなくなるからね」と言われそうですが、筋肉はいくつになってもトレーニングができます。

筋肉は年を重ねると、生活の姿勢の癖、座り方、歩き方の癖で一定の筋肉ばかりを使っています。その使い過ぎている筋肉よりも、使えてなくなっている筋肉をトレーニングすることが悩み解消への道。

シニア向けのクルクルトントン体操は、膝をクルクルと回したり、トントンと打ちつけるだけ、仰向けに寝て手を上下させるだけといった簡単な体操ばかり。テレビを見ながら、ベッドの中で気軽にさぁ、あなたもクルクルトン!

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