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  • "頑張らない運動"で若返る" シニアのクルクルトントン体操

"頑張らない運動"で若返る" シニアのクルクルトントン体操

著者有吉与志恵

"頑張らない運動"で若返る" シニアのクルクルトントン体操

出版社: 講談社
言語: 日本語
ISBN-10: 4-06-519686-8
ISBN-13: 978-406-5196861
発売日: 2020/06/11

  • "頑張らない運動"で若返る" シニアのクルクルトントン体操

出版社: 講談社
言語: 日本語
ISBN-10: 4-06-519686-8
ISBN-13: 978-406-5196861
発売日: 2020/06/11

内容紹介

外出することが減り、運動不足になりがちな今日この頃。ただでさえ、シニアの多くは“背中が丸くなった““腰痛““膝痛““股関節が曲がっている““肩こり”“尿もれ“……体の悩みを抱えています。

年を重ねて、身体が思うように動かなくなったり、関節の動きが悪くなったりするのは、筋肉にアンバランスが生まれているからなのです。「高齢になると、筋肉がなくなるからね」と言われそうですが、筋肉はいくつになってもトレーニングができます。

筋肉は年を重ねると、生活の姿勢の癖、座り方、歩き方の癖で一定の筋肉ばかりを使うように。その使い過ぎている筋肉よりも、使えなくなっている筋肉をトレーニングをすることが悩み解消への道です。

シニア向けのクルクルトントン体操は、膝をクルクルと回したり、トントンと打ちつけるだけ、仰向けに寝て手を上下させるだけといった簡単な体操ばかり。外に出かけなくても、運動器具がなくてもできます。テレビを見ながら、ベッドの中で気軽にさぁ、あなたもクルクルトン!

profile

有吉 与志恵

有吉 与志恵

ありよし・よしえ コンディショニングトレーナー。一般社団法人日本コンディショニング協会(NCA)会長。株式会社ハースコーポレーション最高技術責任者(CTO)。
福岡県出身。中学・高校時代はスプリンターとして活躍。日本体育大学卒業。運動指導者として30年以上のキャリアを積み、筋肉を鍛えるより整えることで、体調と体形を劇的に改善できる「コンディショニングメソッド」を確立。高齢者から現役アスリートまで、幅広い層へのセルフコンディショニング指導のほか、学校や企業、地方自治体向けの講演・講習会や指導者の育成にも情熱を注いでいる。著書は『40歳からの肉体改造』(筑摩書房)、『コンディショニングスタートブック』(学研プラス)など多数。

書籍情報

製品名 “頑張らない運動“で若返る! シニアのクルクルトントン体操
著者名 有吉与志恵
発売日 2020年6月11日
価格 1300円
ISBN 9784065196861
判型 B5判
ページ数 80ページ

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