twitter
insta
facebook
Youtube

講談社くらしの本

まるでクリスマスリース! 切って盛るだけかんたんサラダ

twitter
facebook

まるでクリスマスリース! 切って盛るだけかんたんサラダ

twitter
facebook

アボカドのコクと食感をモッツアレラチーズと楽しみます。まるでリースのような盛りつけに、食卓の歓声が聞こえそうです。冷やした白ワインとともに。

アボカドとモッツアレラのサラダ

材料(4~5人分)

アボカド 1½個

モッツアレラ 100g

サラダからし菜(緑) 約10枚

サラダからし菜(紫) 約5枚

レモン汁、ピンクペッパー、フルールドセル(なければ塩)、エディブルフラワー 各適量

オリーブ油のにんにくドレッシング  大さじ4

オリーブ油のにんにくドレッシング(作りやすい分量)
A|マスタード 大さじ½
|白ワインビネガー 25㎖
|にんにく(すりおろし) ½かけ分
|EXVオリーブ油 100㎖
|塩、こしょう 各適量


下準備
*葉物野菜は一口大にちぎる。
*アボカドは種を取り除き、皮をむく。3㎜厚さの半月切りにし、レモン汁をふる。
*モッツアレラは2~3㎜厚さの半月切りにする。

*Aの材料をあわせて、ドレッシングを作る。

■作り方

1 半月切りにしたアボカドをそのまま器に移し、均一に重なるように円形にずらして並べる。

2 アボカドの少し内側にモッツアレラを重ねて並べる。

3 葉野菜をドレッシング大さじ2であえ、中心にのせる。

4 ドレッシング大さじ2を回しかけ、アボカドの上にフルールドセルを、全体にピンクペッパーとエディブルフラワーを散らす。

profile

マカロン由香

マカロン由香

出張料理人。出張料理・料理教室「Le Macaron YUKA.」代表。エコール辻東京 フランス・イタリア料理マスターカレッジ卒業後、渡仏。パリのエコール・リッツ・エスコフィエで学び、ディプロマ取得。名店で修業を積む。帰国後、フランス料理の出張料理人として活動開始。一般家庭のホームパーティーから、大使館・企業のレセプションなどさまざまな形態の料理を請け負う。著書に『出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本』『出張料理人が教える レシピと盛りつけのおもてなしルール』他。

出張料理人が教えるレシピと盛りつけのおもてなしルール

著者 マカロン由香

出張料理人が教えるレシピと盛りつけのおもてなしルール

著者 マカロン由香

ちょっとしたコツで料理も盛りつけも簡単にセンスアップ! 「おもてなしに必要なのは、基本の料理を格上げするテクニック」という人気の出張料理人が、お皿の選び方、応用自在の基本レシピなど、本当に使えるノウハウを紹介しています。ゆったりとした気持ちでゲストを迎えるおもてなしルール。

fllow us fllow us

このカテゴリーで紹介されている本