twitter
insta
facebook
Youtube

講談社くらしの本

クリスマスの食卓に! ロシア料理の定番・ボルシチ

twitter
facebook

クリスマスの食卓に! ロシア料理の定番・ボルシチ

twitter
facebook

目にも鮮やかなボルシチは、それだけで食卓が華やかになるので、おもてなしにもピッタリ。冬におすすめのボルシチを『2020お料理家計簿』から紹介します。








ボルシチ

ボルシチに欠かせないビーツは、ややくせのある香りがしますが、サワークリームのまろやかな酸味とよく合い、互いの色を引き立て合います。クリスマスの食卓にぴったりのごちそうです。

■材料(4人分)

牛すねかたまり肉……600g

玉ねぎ……1個

にんにく……1かけ

にんじん……1本

セロリ……1本

紫きゃべつ……1/4個

ビーツ缶……1缶(425g)

トマト水煮缶(ホール)……1/2缶(200g)

|スープ……カップ3

 |ローリエ……1枚

|酢……大さじ1

 |塩……小さじ1/2

 |こしょう……適量

塩・こしょう……各適量

オリーブ油……適量

サワークリーム……適量

■作り方

 牛肉は5㎝角に切り、塩、こしょうをふってもみ込む。

 玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

 にんじん、セロリ、紫きゃべつ、ビーツ(缶汁はとっておく)は食べやすい大きさに切る。

 鍋にオリーブ油を熱し、牛肉の表面を強めの中火で焼き、いったん取り出す。

 の鍋にオリーブ油を足し、弱火でにんにくを炒める。中火にして玉ねぎを加え、あめ色になるまで炒める。

 に牛肉を戻し入れ、を加える。煮立ったら、ふたをして、ときどきあくを除きながら1時間煮る。

7 6とビーツの缶汁、トマト水煮、を加える。ふたをしてさらに1時間煮る。

 器に盛り、サワークリームを添える。

profile

結城寿美江

結城寿美江

ゆうき・すみえ
料理家・フードコーディネーター・フードスタイリスト。エコールキュリネール国立製菓カレッジ卒業後、有名菓子店で修業。その後、料理家・川上文代氏に師事する。簡単なふだんのおかずから、本格料理まで得意のジャンルが幅広いと評判。雑誌等でも活躍中。著書に『おいしい朝ごはん』『リッチスープ』(エイ出版)などがある。

2020お料理家計簿

著者 編集/講談社

2020お料理家計簿

著者 編集/講談社

日本一売れている料理+健康家計簿『お料理家計簿2020』の中身を一挙ご紹介!70年目を迎える2020年版も「一生続けたい」と長年愛用しているファンの期待を裏切らない内容で刊行します。豪華人気料理家陣によるレシピと献立例は、毎日のごはん作りにも重宝。健康・経済・暮らしまわりの豆知識なども、より充実した内容となっています。例年通り、付録に「レシピ付きカレンダー」と「お料理下敷き」つき。70周年の記念の今年は美智子さまのポストカードもついています。

fllow us fllow us

このカテゴリーで紹介されている本