twitter
insta
facebook
Youtube

講談社くらしの本

【プロのレシピ公開】3つの味とリッチな食感!サワークリームトップチーズケーキ

twitter
facebook

【プロのレシピ公開】3つの味とリッチな食感!サワークリームトップチーズケーキ

twitter
facebook

お菓子研究家の石橋かおりさんに教えていただくチーズケーキレシピシリーズ、最終回はサワークリームとクリームチーズの2種類のチーズを使った「サワークリームトップチーズケーキ」の作り方を教えていただきました。

サワークリームトップチーズケーキ

このチーズケーキは二度焼きします。まず普通のチーズケーキ生地を流して一度焼き、次にサワークリームで作った生地をのせて、もう一度。ひと手間と感じるかもしれませんが、これが実に味わい深く、「こんなチーズケーキがあったなんて!?」と思うはず。側面に高く敷き詰めたボトムもリッチな食感をプラス。3つの味を一緒に口にすれば、誰もがとりこに。 (石橋さん)

■材料(直径15cmの底が取れる丸型・1台分)

ボトム
マリービスケット……18枚(約97g)
小麦胚芽のクラッカー……9枚(約27g)
バター(食塩不使用)……100g

生地
クリームチーズ……200g
上白糖……60g
生クリーム……100ml
卵……2個
牛乳……50ml
レモン汁(国産)……大さじ1
バニラオイル……少々

トップ生地
サワークリーム……150g
粉糖……大さじ4
生クリーム……小さじ1

■下準備
・ボトムを作り、敷く。
・オーブンを160度に予熱する。
・耐熱容器にクリームチーズを入れて電子レンジ(200W)で4~5分加熱し、ゴムべらがすっと入るくらいまでやわらかくする。

■ボトムの作り方

1.ファスナーつきの袋にビスケットとクラッカーを入れ、めん棒でたたいてくだく。

2.細くなったらめん棒を転がし、さらに細かくする。

3.耐熱容器にバターを入れてラップをかけ、電子レンジ(200W)で1分~1分30秒加熱して溶かし、2に加える。

4.全体になじむようによくもみ混ぜる。

■ボトムの敷き方

1.ボトムを型に入れ、型の側面に手で生地をはりつけ、しっかり押さえつける。

2.スプーンで側面が5mmくらいの厚みになるように削りつつ、ときどきぎゅっと押さえつける。側面ができたら、下に落ちた分で底を敷き詰める。

■作り方

1.
生地を作る。ボウルにやわらかくしたクリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかになるまで練る。

2.上白糖、生クリーム、卵、牛乳、レモン汁、バニラオイルを加え、そのつどよく混ぜる。

3.万能こし器で生地をこし、なめらかにする。

4.型に流し入れる。

5.160度のオーブンで1時間焼く。

6.オーブンから出し、粗熱がとれたら、型のまま冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

膨らんでいた生地(5)がこんなふうに落ち着く。

7.オーブンを180度に予熱する。

8.トップ生地を作る。耐熱容器にサワークリーム、粉糖、生クリームを入れて混ぜ、電子レンジで20~30秒加熱する。

9.混ぜてとろとろになったら、6の上に流し入れる。

10.180度のオーブンで5~6分焼く。

11.オーブンから出し、粗熱がとれたら、型のまま冷蔵庫で3時間以上冷やす。

*焼き上がりは表面が盛り上がっているが次第にしぼんでいく。

チーズケーキの基本、バリエーション、切り方からプレゼントの工夫までチーズケーキの決定版『ベスト オブ チーズケーキ!』は、400以上のチーズケーキレシピの中から厳選を重ねたとっておきのレシピを紹介しています。ぜひ、お気に入りを探してみてください。

ベスト オブ チーズケーキ!

著者 石橋 かおり

ベスト オブ チーズケーキ!

著者 石橋 かおり

ケーキ定番人気第一位! チーズケーキを完全マスターする一冊です。 「初心者でも失敗せずに美味しく作れるレシピ」と人気の著者が生み出した、オリジナルレシピは現在400を超えます。そんな数多くのレシピの中から「おいしい」のはもちろんのこと、「作りやすい」「カンタン!」「珍しいからプレゼントにいい!」と人気のレシピを厳選しました。プロも感嘆する美味しいヒミツとテクニックを全公開。

profile

石橋 かおり(イシバシ カオリ)

お菓子研究家。長野県在住。
誰が作っても失敗なく、おいしいお菓子レシピを考えるのは、もはや天職。日々、試作を重ね、今回も“簡単でおいしい&ストレスなくダイエットや美肌、美腸などに一役買えるアンチエイジングスイーツレシピ”を次々と生み出した。
著書には『Pink!』(アスペクト)、『シフォンケーキとシフォンロール』(主婦の友社)、『HAPPY CHEESECAKE』シリーズ(主婦と生活社)、『はじめての ナチュラルスイーツ』(講談社)など多数。

fllow us fllow us

このカテゴリーで紹介されている本