twitter
insta
facebook
Youtube

講談社くらしの本

大人な味わい!おもてなしにもぴったり!スモークサーモン&ディルのケークサクレ

twitter
facebook

大人な味わい!おもてなしにもぴったり!スモークサーモン&ディルのケークサクレ

twitter
facebook

お菓子研究家の石橋かおりさんは、チーズケーキだけのレシピ本を出すほどのチーズケーキフリーク! そのレシピ数は400以上にものぼります。今回はそんな石橋さんのチーズケーキのバリエーションレシピの中から「スモークサーモン&ディルのケークサクレ」のレシピを教えていただきました。
スモークサーモン入りと聞くと驚くかもしれませんが、ディルとあいまって実に大人な味わいです。スパークリングワインや白ワインがぴったりな塩味のケークサクレは、おもてなしにも喜ばれること間違いなし!

スモークサーモン&ディルのケークサクレ

■材料(直径15cmの底が取れる丸型・1台分)

ボトム
小麦胚芽のクラッカー……19枚(約57g)
バター(食塩不使用)……40g

生地
クリームチーズ……140g
サワークリーム……100g
粗塩……小さじ1/2
卵黄……2個分
薄力粉……40g
粗びき黒こしょう……小さじ1

卵白……2個分
上白糖……30g

クリームチーズ……60g
スモークサーモン……60g
フレッシュディル……3本
*なければドライディルを使用。あるいはなくても。

■下準備
・型の底をアルミホイルで覆う。
 *湯せんはしないが、焼くと油が出やすいのでアルミホイルで覆うとよい。
・ボトムを作り、敷く。
・ディルの葉を摘む(葉のみ使用)。
・オーブンを180度に予熱する。
・クリームチーズ60gを2cm角に切り、140gを電子レンジ(200W)でやわらかくする。

■ボトムの作り方

1.ファスナーつきの袋にビスケットとクラッカーを入れ、めん棒でたたいてくだく。

2.細くなったらめん棒を転がし、さらに細かくする。

3.耐熱容器にバターを入れてラップをかけ、電子レンジ(200W)で1分~1分30秒加熱して溶かし、2に加える。

4.全体になじむようによくもみ混ぜる。

■ボトムの敷き方

1.型の側面全体にバター(分量外)を塗り、10cm幅に切ったオーブンシートを底からはりつける。

2.ボトムを入れ、スプーンや手などでしっかりと押さえつけて底に敷き詰める。

■作り方
1.生地を作る。ボウルにやわらかくしたクリームチーズを入れ、泡だて器でなめらかになるまで練る。

2.サワークリーム、塩、卵黄、薄力粉(ふるい入れる)、黒こしょうを順に加え、そのつどよく混ぜる。

3.別のボウルに卵白を入れて泡立て、ふんわりしてきたら上白糖を3回に分けて加えながらさらに泡立て、角がピンと立つしっかりとしたメレンゲにする。

4.2に3のメレンゲの1/3量ほどを加えて泡立て器で混ぜ、泡が残っているうちに残りのメレンゲの1/2量を加えて混ぜ、さらにまだ泡が残っているうちに残りのメレンゲも加えて混ぜる。だいたい混ざったら、ゴムべらで底からすくううようにして混ぜる。

5.型に生地の1/2量を流し入れ、スモークサーモンの1/2量をちぎってのせ、残りのクリームチーズ、ディルの1/2量を散らす。

6.残りの生地の1/2量を流して残りのスモークサーモンをちぎってのせ、 残りのクリームチーズ、ディルの1/2量を散らす。

7.残りの生地を上に流し、残りのディルを放射状に置く。

8.180度のオーブンで約1時間焼いて冷ます。

このケークサクレは常温がおいしいので、冷蔵庫で保存していたら食べる1時間前には冷蔵庫から出してくださいね。


この他、本書ではスタンダードなものからバリエーションレシピまで、「はずれ」なしのチーズケーキレシピを紹介しています。いろいろなチーズケーキを楽しみながら、あなたのお気に入りを探してみてください!

抹茶のジャポネスフレチーズケーキ

オレンジ&シャンパンのババロア風レアチーズケーキ

ベスト オブ チーズケーキ!

著者 石橋 かおり

ベスト オブ チーズケーキ!

著者 石橋 かおり

ケーキ定番人気第一位! チーズケーキを完全マスターする一冊です。 「初心者でも失敗せずに美味しく作れるレシピ」と人気の著者が生み出した、オリジナルレシピは現在400を超えます。そんな数多くのレシピの中から「おいしい」のはもちろんのこと、「作りやすい」「カンタン!」「珍しいからプレゼントにいい!」と人気のレシピを厳選しました。プロも感嘆する美味しいヒミツとテクニックを全公開。

profile

石橋 かおり(イシバシ カオリ)

お菓子研究家。長野県在住。
誰が作っても失敗なく、おいしいお菓子レシピを考えるのは、もはや天職。日々、試作を重ね、今回も“簡単でおいしい&ストレスなくダイエットや美肌、美腸などに一役買えるアンチエイジングスイーツレシピ”を次々と生み出した。
著書には『Pink!』(アスペクト)、『シフォンケーキとシフォンロール』(主婦の友社)、『HAPPY CHEESECAKE』シリーズ(主婦と生活社)、『はじめての ナチュラルスイーツ』(講談社)など多数。

fllow us fllow us

このカテゴリーで紹介されている本