twitter
insta
facebook
Youtube

講談社くらしの本

キャンプが盛り上がる! 簡単で見栄えがする アウトドア料理定番のアクアパッツァ

twitter
facebook

キャンプが盛り上がる! 簡単で見栄えがする アウトドア料理定番のアクアパッツァ

twitter
facebook

本格的な行楽シーズン到来。キャンプ場は予約済み!という方も、今年こそはキャンプデビューを!と思っている方も必見!! 初心者でも失敗しない&おいしくてアウトドアが盛り上がるレシピを、人気モデルAYUMIさんの著書『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』からご紹介します。

切り身を使うから、さらに簡単!アクアパッツァ

簡単で見栄えがすえるアウトドア料理の代表。鯛に限らず、ほかの白身魚で作ってもおいしくできます。残ったスープは、パンですくったりパスタをからめて味わって。

■材料(2人分)
鯛……2切れ
あさり(砂抜き済みのもの)……200g
ミニトマト……10個
にんにく……1かけ
オリーブオイル、ケーパー……各大さじ1
白ワイン(なければ酒でも可)、水……各大さじ3
イタリアンパセリ……適宜

■作り方
1.にんにくは皮をむき、薄切りにする。あさりは水で軽くこすり洗いをする。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら、鯛の皮面をさっと焼き、返す。あさり、ミニトマト、ケーパー、白ワイン、分量の水を加え、ふたをして、強火に約15分かける。

3.ふたを開け、あさりの口が開いていたら火を止める。あればイタリアンパセリをのせる。

AYUMI’s advice

鯛1尾を使う場合は、お店で内臓とうろこを取ってもらうと自分で下処理をしなくて済みますよ。

AYUMIさんの著書『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』では、このほか、さまざまなスープ、焼き物、煮込み&炊き込みのレシピを紹介しています。簡単アレンジで夕食が朝食に早変わりしたり、キャンプの予定がなくても、おうちでも思わず作ってみたくなってしまうものばかり! 
また、キャンプ場でキッチンを設営する方法や、自宅でしていく下準備&下処理、持って行くと便利なものなども写真つきで詳しく解説。
AYUMIさんのアイデアがたくさんつまった簡単&おいしいお料理、ぜひ作ってみてくださいね。


『AYUMIのアウトドアクッキング』シリーズ

第1回 キャンプ初心者も失敗しない料理! 冷めてもおいしい、根菜の塩麹スープ

第2回 キャンプで大活躍する料理! ミネストローネが翌朝は子供も喜ぶカレーに大変身!!

第3回 キャンプが盛り上がる! 簡単で見栄えがする アウトドア料理定番のアクアパッツァ

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

著者 AYUMI

おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング

著者 AYUMI

今のキャンプ料理はおなじみの「カレー」「バーベキュー」よりも、おしゃれに進化しています。そこで、AYUMIさんが、おしゃれなキャンプ料理を教えます。AYUMIさんの料理は、素材の味を生かし、味付けは基本的に塩としょうゆ、というかなりシンプルなもの。初心者でも無理なくできる料理ばかりです。キッチンの設営方法や持って行くと便利なものなども、解説。これからキャンプを始めたい方、必携の一冊です!

profile

AYUMI(アユミ)

AYUMI(アユミ)

ファッション誌『non-no』の専属モデルとしてデビュー。結婚・出産を経た現在も、ファッション誌、ライフスタイル誌、テレビを中心にママモデルとして活躍中。そのナチュラルで誠実な暮らしぶりは、多くの女性たちの心を捉え、『ESSE』(扶桑社)では「AYUMIさんのこだわりクローゼット」、『LEE web』(集英社)では「AYUMIさんのしあわせのもと」を連載。また、2013年に出版した『AYUMIのファミリーキャンプBOOK』(アスペクト)をきっかけに、キャンプモデルとして、多くのキャンパーの支持を得ている。最近ではキャンプにとどまらず、“ファミリー登山”も始めた。料理上手としても定評があり、ローフードマイスターの資格も取得。本書が初の「料理本」となる。

fllow us fllow us

このカテゴリーで紹介されている本